Mailmagazine

しゃちょ。のメルマガジーヌ編集後記

#455アウトだわな

どーも。しゃちょです。

盛岡八幡宮でスタッフの安産祈願×2をしたらちょうどお昼。
前の晩は、郷土の偉人宮沢賢治にあやかって、
岩手の旨い地酒を雨ニモマケズ風ニモマケズ、
一人でぐびぐび六合強ほど飲んじゃって、
我が脳室周囲器官が一瞬壊れてしまったんだろうなあ。

賢治はあんなに菜食主義について教えてくれてるというのに、
二軒目に訪れた焼肉屋で別段欲していないのに、
麻婆飯と牛ハラミなんてゆう危険物を食べちまったから、
今日のお昼は抜く。絶対に抜く。と決めていたのに、
盛岡駅でじゃじゃ麺屋の暖簾をうっかりくぐってしまう。
並じゃなくて小にしたけど、普通にアウトだわな。

その後、東京行きのはやぶさ号に飛び乗って、
なんだよ隣の親父、えらい酒臭いなあ。。
と苦い気持ちになったんだけど、酒臭いのは俺だった。
みたいなことを久々にぶちかましたのだけれども、
これも当然、普通にアウトだね。ツーアウト。

でも大丈夫。野球も人生もツーアウトから。
ここから巻き返していきましょうか。知らんけど。

そうそう野球といえば、
みなさんにはどうでもいい話で申し訳ござらんが、
腸が煮えくり返る信じ難い逆転負けを繰り返す、
ここ最近の我がベイスターズに抱く気持ちも、
なんだか怒りや悔しさなんかじゃないんだよなあ。
なんだろなあ、この懐かしく愛おしい感じは。
負けて負けてまだ負けて、それでも負けて、
たまにうっかり勝って、また負けるこの感じ。

前身の大洋ホエールズから30年以上に渡り、
このチームを贔屓にしているんだけれども、
私が会社を起業した2002年から各年の順位は、

6位、6位、6位、3位、6位、3位、
6位、6位、6位、6位、6位、5位、
5位、6位、3位、3位、4位。

2002~2018年までの17年間で最下位が10回。
手に汗握る優勝争いなんて夢のまた夢。
大いに負け慣れしてるんだよなあ、俺は。
もちろん現場の選手やコーチ陣は、
今日は勝つよ。と頑張ってるんだろうけれどもね。

無一文から勢い一発で会社をつくって17年。
北陸の小さいTシャツ屋を少しでも軌道に乗せようと、
朝から晩まで、仕事に明け暮れて、ほっと一息。
さーて、今日の試合はどうだったかな。
と試合結果を見ると、いっつも負けてる。

ここ3年は、3位、3位、4位と、
なんだか変に調子が良すぎて今思えば、
こっちが逆に調子を崩されてたんだよなあ。

ルーティンが崩れると調子が崩れる。
また負けたよ。また負けてるよ。俺くらいは頑張ろ。
なんだよ知らない間に逆転されてるよ。俺はちゃんとやろ。
こんな感じで、17年間頑張ってきたんだよなあ、俺は。
ついつい忘れてたよ、この感覚を。
この贔屓チームの負けを自身の勝ちに繋げる逆転の思考を。

という訳で、我が愛すべきベイスターズの、
ここ最近のミラクルな負けっぷりでルーティン復活!
仕事と人生に本来のキレを取り戻す!

しっかし、この前の新潟の試合はねえ。
相手エースから5点も取って6回裏で5対1。
あと3回抑えれば!ってところで、
7回ツーアウトから7点も取られるか、普通。
さっき、野球も人生もツーアウトから。知らんけど。
なーんて、半信半疑で書いたけど確信に変わるね。
ほんとに心の底からかわいいチームだよ。
さーて、仕事しよか!