Mailmagazine

しゃちょ。のメルマガジーヌ編集後記

#189橙と京都観光

どーも。オジコのしゃちょです。

月末でバタバタしておりまして、
珍しく金沢で請求書の山と格闘しております。

4月1日からの増税もエイプリルフールの嘘っぱちならいいんですが、
そんな壮大な大嘘が社会的に許されるはずもなく、
振込手数料とか諸々の手数料なんかも細かく変更になっちまって、
それの設定変更だなんだで、ほとほと参っております。。
全国の中小・零細企業の経理のみなさん、お互い頑張ってまいりましょう。

さて、先日の月曜日。
春休みで暇を持て余している橙(だいだい。息子。小2。)と、
「父と息子の二人旅#2」と題しまして、
1泊2日で京都に行って参りました。

京都へ向かう特急サンダーバードの車内で、
国宝と重要文化財の概念、スムースに京阪電車に乗り継ぐ方法、
桓武天皇はなぜ平安京に遷都したのか、大日如来と阿弥陀如来の違い等々、
京都観光を実践する上で知っておいた方が良いだろう豆知識を、
寝ぼけ眼の息子に、かるーく指南し午前11時前に京都駅に無事到着。
トランクを宿泊ホテルに預け、自販で買ったコーラで喉を潤した後、
気が狂ったように寺社仏閣を巡りまくりまくりまくり。

まずは、梅が九分咲きの東寺。
国宝・持国天立像の凄まじいド迫力で、
橙にいきなりのカウンターパンチを浴びせた後、お目当ての伏見稲荷大社。
いい加減に引き返せばいいのに、千本稲荷のギリギリてっぺんまで登る!
と言って聞かない馬鹿息子に付き合わされ、ここで私は膝を壊します。

壊れた膝をかばいながら死ぬ思いでなんとか下山に成功し、
「だいだい君。お父さんに一杯だけビールを飲ませてくんろ。」と、
疲労から過去に使用したことの無い変な訛りでアルコールを懇願する私。
門前の渋い店に入り、橙は伏見稲荷だけにきつねうどん。
私はもちろん、瓶ビールと名物・すずめの丸焼き!
すずめさんパワーとビールパワーで膝を一気に治し京阪に乗って墨染へ。

来る高松宮記念に勝利するため、お馬さんの神社・藤森神社に到着。
春競馬の連戦連勝を欲深く祈願し、二千円のゴールドな勝馬純金お守りを購入。
これで春競馬の勝利は確定。だはははは。

その後、アルコールが抜けると同時に再発した膝の痛みをかばいながら、
八坂神社→高台寺→安井金比羅宮→建仁寺と気合いでまわります。
今、思い出してみてもしんどい、地獄の寺社行脚でしたが、
息子と二人、お手手を繋いで、いい時間を過ごすことができました。

「悪縁を切り、良縁を結ぶ!」でお馴染みの安井金比羅宮では、
「だいだい。嫌いな奴いたら、ここでお参りしろよ。縁切れっから。」
とまあ、ふざけた調子で息子に聞いてみると、
「まじか。縁を切りたい馬鹿が2人いるんだよね。」
と、予期せぬお返事。。こどもの社会も痛烈だねえ。。

で、賽銭箱に気合いの500円玉投入で愛息の悪縁をぶち切って、建仁寺。
にわか石庭マニアと化した橙も思わずうっとりため息をつく、最強枯山水。
ワビサビだねえ。様式美だねえ。白い玉砂利がたまんないねえ。
と、日頃の権謀術数の数々により汚染されまくってる心を綺麗に洗って、
ちょうどオジコを展開している四条の大丸へ。
大丸のオジコ、本当にたくさんのお客さんで賑わっておりました。
遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました!
と、この場をお借りして感謝の意を。

で、京野菜や生湯葉には全く興味のない息子とのディナーはもちろん焼肉。
適当に入った駅前の焼肉屋で、特上カルビ。特上ロース。
いやあ、勝馬純金お守りを手に入れた親父は、相当強いね。
死ぬほど喰え。特上だけ喰え。と、春の京都で大盤振る舞い!
特上肉をたらふく喰って大満足の我々はホテルに帰ってお風呂に入って、
ちょろっと持参した本を読んでおやすみなさい。
半日、駆けずり回った疲労のお蔭で久々に深い眠りを頂きました。

翌日も17時の帰りの電車まで、一気呵成に寺社巡り。
修学旅行以来、20数年振りに訪れた嵐山からスタート。
天龍寺→小倉百人一首時雨殿→仁和寺→竜安寺→金閣寺。

昨日からにわか石庭マニアと化してる橙も石庭の連発に興奮さめやらぬ状態。
世界的に有名なロックガーデン・竜安寺の石庭でお漏らし寸前!
最強枯山水に完全に脳天とハートをやられた様子であります。渋い小2だね。

で、この後、金閣寺から北野天満宮へと移動しまして、満開の梅を鑑賞。
「梅は綺麗だねえ、お父さん!」なんて、梅にも心をやられたみたい。
いやいや、ホントに渋い小2だよ。

で、最期の力を振り絞り、北野天満宮から二条城へ移動。
ヨレヨレのフラフラになりながらも二の丸御殿を見学。
足と心が折れるギリギリまで頑張りましたが、流石にここでドクターストップ。
満員の市バスに乗って京都駅に戻りまして、お土産選びもそこそこに、
特急サンダーバードに飛び乗り、無事、金沢に帰って参りました。

私)「おい、石庭マニア!たまらんかったなあ、竜安寺は!」
橙)「うん。でも、俺は建仁寺の石庭が竜安寺よりも良かったなあ。」
私)「あ、そう。」
橙)「うん。建仁寺、仁和寺、竜安寺の順番かなあ。。」

世界的に有名な竜安寺を向こうに回しての建仁寺支持。
世間の評価は知らねーよ、俺の感覚はそうなんだ。

己の感覚のみを信じ、世界的名声なんぞに惑わされないこの審美眼。
弱冠8歳にして、たいしたもんだ、我が息子よ。

橙)「じゃあ、お父さんの好きな石庭は?」
私)「俺か。まあ、93年の秋天で2着に突っ込んだ、
セキテイリュウオーが一番好きなんだけど、お前は知らねーよなあ。」

なーんて、
枯山水もワビサビも梅の花も渡月橋も阿弥陀如来も国宝も、
ぜーんぶ打っ棄って、気持ちは完全にお馬さん!

お財布に忍ばせた勝馬純金お守りのご利益だけが楽しみで楽しみで、
明日の高松宮記念にこっそり貯め込んだお小遣いをドスン!

間違いなく手にするだろう高額配当金で石庭マニアの息子の為に、
自宅に枯山水の石庭でも造ってやるといたしましょうか。ぶはははは。

と、なかなか楽しい父子二人旅in京都のお話でございました。
お天気にも恵まれたしね!

ではでは、今週はこのへんで。
みなさんも楽しい春の日をお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます!