TWIN TURBO

海外研修レポート TWIN TURBO!

しゃちょ。のシェムリアップ!2009

2009年10月に、
CAMBODIAへ逃亡しました!

目次

いざ!シェムリアップへ!

どーも、オジコのしゃちょ。です。

さて、みなさんご存知の通り、
ここ数年、お気に入りの黒いトランクに夢とTシャツと勇気を詰め込んで、
全国各地を転々とする日々を過ごしているわけでございますが、
「たまには海外も!」というわけで、
仕事の一瞬の隙を突いて、
スケジュールを無理矢理こじあけて行ってきました!憧れのカンボジア!

題しまして、

「オジコのしゃちょ。のシェムリアップ!2009」!

ザ・キング・オブ・世界遺産!アンコールワット!
なんとも荘厳な雰囲気漂うバイヨン寺院!
木のお化けが遺跡を侵食するタ・プローム!
などなど、魅惑のアンコール遺跡群はもちろん、
シェムリアップの街並みや大好きなカンボジアンフードの数々!

ホント、実質2泊3日の強行日程にも関わらず、
思う存分、満喫してきました今回のカンボジア。

みなさん!
お暇でしたら、ちょっとのぞいてみてください。

さて、金沢からカンボジアに行くには、
クルマで関空に行かなければなりません。。。

カンボジアへ出発!

深夜、金沢を出発。賤ヶ岳SAの「かきあげそば」で眠気を覚まし、岸和田SAで仮眠を取り、やっと関空に到着です。金沢から関空までのクルマ旅がいちばん遠くてしんどい。。。

ベトナム航空に飛び乗り、機内食をビールとワインで流し込んでるうちにホーチミンに到着!

トランジット手続き完了!空港の待合室でヤンキース松井の打席を観ながら搭乗アナウンスを待ちます。

で、ホーチミンでカンボジア・アンコール航空に乗り継いで約1時間。今回の目的地カンボジア・シェムリアップに到着です♪

ガイドのモリーさんと合流しまして、
いよいよシェムリアップの街へ!

シェムリアップの街並み

シェムリアップ到着。舗装されてないメインストリートはスコールですぐ水たまりができ、その中を大量のバイクタクシーとトゥクトゥクが往来します。いいねえ!アジアだねえ!

オールドマーケット近くにあるパブストリート。カフェや酒場は旅行者でごった返しております。このアジアの喧噪がたまりません。もちろん、私も仲間に加わります。お酒くださーい!

いい街でしたシェムリアップ。貧しさの中にも温かさがありました。この先もずっと、バンコクやクアラルンプールみたいに開発されちゃって高層ビルが乱立しないことを勝手ながら祈ってしまいます。

いよいよ、アンコールワットへ!
キング・オブ・世界遺産を堪能します!

アンコール遺跡・1

出ました!アンコールトム!素晴らしいの一言でございます。南大門から入り、バイヨン寺院や像のテラス、ライ王のテラスなどを見学いたします。

そして、夢にまで見たアンコールワット!クメール建築の美しさに言葉を失い、ストーリーのある彫刻群に腰を抜かします。ガイドさんの説明に聞き入りながら細部まで観て回ります。

そして、夕方には山登り。汗だくになりながら山頂に到着。世界中から集まったバックパッカー達とプノン・バケン山から眺める夕陽は素晴らしい想い出となりました。

まだまだ、遺跡がゴロゴロあります!
翌日も遺跡だ遺跡!クメール遺跡万歳!

アンコール遺跡・2

赤色砂岩の彫刻が美しすぎるバンテアイ・スレイ遺跡。「東洋のモナリザ」と言われるデヴァター(女神)は素晴らしいの一言に尽きます。

王様のプール(沐浴地)といわれるスラ・スラン。広大なプール!当時の栄華が感じられます。

バンテアイ・クデイ遺跡。ここも素晴らしかった!屋根が崩れ落ちていますが、建築、彫刻の凄さに圧倒されます。静謐な雰囲気に感動でございます。

出ました!タ・プローム。ガジュマルの木が遺跡に侵食して今にも崩れそうでございます。この先、どうなるのでしょうか。

さーて、遺跡巡りでお腹がペコペコ!
大好きなカンボジアンフードを堪能します!

魅惑のシェムリメシ

アジアのごはんは旨い!タイともベトナムとも味付けがちょっと違うカンボジアンフード最高です。香草最高!「すみませーん!パクチーもっとくださーい!」

大好きなカンボジアンフードをアンコールビールで流し込む至福のひととき。レストランでアプサラダンスを鑑賞しながら食べるごはんもいいですが、やっぱり屋台がいちばんですね。

さて、そろそろ帰らなければいけません。。。
この体験を仕事にどう活かすかが課題ですわ。

そろそろ帰りましょう…

アンコール・バルーン発見。気球でアンコールワットを上空から観光!次来たときはぜひぜひ、体験しなきゃですね。

さようなら、シェムリアップ。カンボジアならではの風景と澄んだ夕暮れが郷愁を誘います。

ホーチミン経由で関空まで。寝ている間に着いちゃうから深夜便はいいね。

朝7時に関空到着。今からクルマを運転して地元金沢へと向かいます。約5時間のハードなドライブ。安全運転でのんびりいきましょう。

前方に近江富士。金沢はまだまだですね。

地元・石川県に入り日本海沿いを走っていると、出ました!「美川県一の町」で有名な美川町!金沢まであとちょっとですね。