TWIN TURBO

海外研修レポート TWIN TURBO!

しゃちょ。のCEBU

2008年11月に、
PHILIPPINESへ逃亡しました!

目次

社員旅行だ社員旅行!日頃の疲れを癒すため南の島までひとっとび!

マガンダン・ハポン・ポ!(こんにちは!)

どーも。オジコのしゃちょ。です。

連日のハードワークをお洒落にこなすウチのスタッフ達に、
私ができることといったら、もちろん、毎年決行の社員旅行!

というわけで、
思い出に残る第一回の社員旅行、

「オジコのしゃちょ。のバカンス!~2008 in CEBU~」

を、ここでご紹介。

仕事の一瞬の隙をつきまして、フィリピンまでひとっ飛び。
お時間がございましたら、ぜひぜひ、覗いてみてくださーい。

さーて、セブ島に向けて出発しましょう。

金沢本隊と東京部隊はマニラの空港で合流予定。
我らが金沢本隊は、車で関空まで向かわなきゃいけません。。。
のんびり、のんびり、安全運転でまいりましょう。

• 夜中1時に金沢を出発。睡魔と戦いながら延々と続く北陸自動車道を走行いたします。

• 名神に乗っかります。そして休憩。多賀SAではなく、黒丸PAっていうのが渋いでしょ。

• 関空到着。長時間の運転で目が開きません。。。

• さて、搭乗前に腹ごしらえ。私の朝ごはんは、きつねうどんと生ビール。浮かれてますねえ。

• フィリピン航空。マニラまでよろしくどーぞ。

• フィリピンの首都マニラ到着。ここから国内線に乗り換えてセブ島までひとっ飛び。

• マニラの空港で東京部隊と無事に合流いたします。みんなとマニラで合流する日がくるなんてね。

• 空港の待合スペースにあるお店でクッキーを買います。

• いいですねえフィリピン。セブ行きの飛行機が定刻の2時間過ぎても動きません。。。みんなのイライラが募ります。

• ようやく出発。空の旅を楽しみます。

• 機内食をもりもり食べます。もちろん赤ワインもガブガブいきます。

• 飛行機からフィリピンの街並みを眺めます。

• ようやくセブ島に到着!ガイドさんの説明を聞きながら宿泊するホテルまで向かいます。

• 隣の車線はバイクがひしめきあってます。この街の乗り物と人の密度に圧倒されます。

• 大渋滞をくぐり抜け、ようやくホテルに到着。みんな、ゆっくりしてくれ。おじさんは疲れたよ。

• カラフルな鳥がお出迎えです。イキナガガラック・キタン・マキララ!(はじめまして!)

• ホテルの広い敷地を自分の部屋までカートで移動します。

• 夜空には素敵な月が出ています。アジアンリゾートですねえ。

• お部屋に到着。なんとも素敵なお部屋でございます。私は社員旅行でけちるなんて野暮なことはいたしません!

• 天蓋付きのベッド。日常ではあり得ません。

• バスルームも素敵です。明日に備えてお風呂に入ってすぐ寝ましょう。

• 明日のビーチに向けて夜な夜な浮き輪を膨らませる「くみえちん」。。。人間、浮かれることはいいことだ。

なーんにもしないで一日が過ぎていきます。贅沢ですねえ。

さーて、翌日。
一日中、ホテルのプールとプライベイトビーチでのんびり過ごします。
本を読んだり、ぼーっとしたり、次の構想を練ったり。
普段じゃできない貴重な時間の使い方でございます。

• 部屋の裏口から出ると、そこはもう人工プール。アジアンリゾート最高!

• 南の島の花が咲いてます。リゾート気分を盛り上げますね。

• 朝食を食べにレストランに向かうチャンネルアッシュ女性チーム。

• カラフルなフレークに思わず手が伸びます。

• ホテルの朝食といえばビュッフェです。いつも朝食を食べない私はサラダやベーコンをパスしフルーツで勝負します。

• リゾートで食べるフルーツはなんでこんなに旨いんでしょう。マンゴー最高でした。

• 朝食#1。

• 朝食#2。

• 朝食から浮かれてしまう「まっつん☆」と「くみえちん」。浮かれて当然ですね。

• 朝食を食べ終えお部屋に戻ります。ちょっと昼寝も贅沢ですね。

• のんびりのんびり時間が流れます。お部屋のバルコニーでのんびりのんびり。

• お部屋からプールを眺めます。ホントに静かでいいところ。

• お部屋から1分歩くと、そこはもうビーチ!

• 私はビーチでのんびり読書です。皮膚が1秒ごとにジリジリ焼けてるのが実感できますが、この際、放っておきましょう。

• 昨晩、膨らませてあった子どもサイズの浮き輪とともに「くみえちん」が現れます。

• たまに、遠くをでっかい客船が通り過ぎたりします。いいですねえ。

• ホントに何もしないで時間が流れていきます。

• あまりの暑さに意識が遠のきますが、この際、放っておきましょう。

• 浮島まで泳いでいきます。得意の顔を潜らせないクロールが炸裂でございます。

• セブの海とナポレオン酒井。この海で、普段の仕事のストレスを吹っ飛ばしてくれ。

• ホテルの敷地内で豚さんの丸焼きが。セブではよく見られる光景です。

• いよいよ陽が沈んできました。なーんにもしないで一日が過ぎました。贅沢だねえ。

• さーて、ホテルのレストランでディナーです。みんな!存分に飲んで食べて歌ってちょうだい。

• 野菜のスープ!旨い!

• 日頃の疲れが吹き飛ぶディナー。1年間の努力が報われたね、みんな。

• 旨すぎて、何かわかりません。たぶん魚。

• 寝る前に卓球。リゾートの基本です。

• 卓球終了。お部屋に戻って飲み直しましょう。

セブ島の街並みを散策します。もちろん私は終日、ビーチに釘付けなので街には行きません。

さーて、翌日はセブ島の街並み散策。
アジアンな風景を楽しみながら、
あれこれお買い物やランチを楽しみます。
といっても、もちろん、私はビーチに釘付け。
滞在中、ほとんどビーチから出ずじまい。
終日、アジアンなビーチで、なーんにもしないで寝転ぶ幸せは何事にも替えられません。
というわけで、街並み探訪はウチの女性チームに任せます。

• さて、ホテルからタクシーに乗って出発です。

• 前方に派手な車が。いいですねえ。フィリピンですねえ。

• ブルーの壁が鮮やかです。今日の陽射しも鮮やかに強烈です。

• こまごまとした雑貨屋さんや日用品店が見えてきます。

• バイク!人!車!マクタン島の活気に圧倒されます♯1

• バイク!人!車!マクタン島の活気に圧倒されます♯2

• タクシーを飛ばすこと10分。マクタンシュラインに到着です。

• 手元の資料によりますと、「マゼランはセブに上陸してキリスト教を布教させるが、マクタン島の酋長ラプラプとの戦いに敗れ戦死する。この侵略者と勇敢に戦ったラプラプの像と、ポルトガルの冒険家マゼランの像が背中合わせに建つ。ラプラプはフィリピン最初の英雄として今も人々に崇拝されている。」だってさ。すごいね!ラプラプ!

• 眩しい陽の光の中、マゼランに思いを馳せます。

• 公園のようになっています。落ち着きますねえ♯1

• 公園のようになっています。落ち着きますねえ♯2

• マゼランと酋長ラプラプの壮絶な戦いが記録されています。すごいね!ラプラプ!

• 周りにはお土産屋さんが立ち並びます。

• ウクレレおじさんが登場です。いいですねえ!

• なんともアジアンな光景です。アジア最高!

• 南国ムードたっぷり!

• マゼランと別れを告げて、次はセブシティに向かいます!

• 牛発見!ヤギやニワトリなどもたくさん見えました。

• のんびり時間が流れています。

• 海沿いののどかな景色が続きます。気持ちが落ち着きますねえ。

• 橋をわたればいよいよセブシティ。

• まだ見ぬ街へ期待が広がります。

• セブシティの街並み♯1

• セブシティの街並み♯2

• ジョリビー発見!フィリピンではファーストフードのシェア第1位です。

• セブシティの町並み♯3
    いよいよ交通量が激しくなってきました。

• セブシティの町並み♯4
    学校の前を通ります。

• ピンクのセーラー服が素敵でした。

• セブシティの町並み♯5

• セブシティの町並み♯6
    いよいよ目的地周辺です。

• 着きました!セブで2番目の規模を誇るショッピングセンター「アラヤンセンター・セブ」!

• 広すぎてわけがわかりません。。。

• マネキンも日本とは少し趣きが違いますね。

• ぶらぶら、ぶらぶら、お買い物を楽しみます。

• お昼ご飯は中華を頂きます。スプリングロール丼!アジアですねえ!

• 中華丼、ワンタンなど安くて旨くて大満足でございます!

• さらに、アジアンスイーツを求めてモールの中をさまよい歩きます。

• 出ました!巨大ハロハロ!女性チーム一同、迷わずにお店に入ります。

• 出ました!ハロハロ!フィリピンを代表するかき氷!

• 中身は寒天やココナッツ、豆など盛りだくさん。旨い!

• ピアノの生演奏もあり!さすがアラヤンセンター!

• すっかり満足する頃には外はもう真っ暗。。。

• 名残惜しいですがそろそろ帰りましょう。

• 高層ビルを見上げながらタクシーでホテルへと帰ります。。。

セブでショッピング!アジアのショッピングモールは刺激的でございます。

さてさて、私がビーチで1人、常夏の太陽と格闘している間、
他のみんなはエステに行ったり、地元のハンバーガー屋さん「ジョリビー」や、
巨大ショッピングモールへと足を伸ばします。
元気だねえ。 もっと、ビーチでのんびりすればいいのにさ。

• タクシーに乗って今日は「シューマート」に向かいます。

• 毎日すっきり晴れて地元・金沢とはえらい違いですね。

• タクシーで20分、お目当てのシューマートに到着!

• まずは腹ごしらえを。気になってしょうがなかったジョリビーに飛び込みます!

• メニューのメインはハンバーガーとフライドチキン!スパゲッティも気になりますね。

• 我らが「くみえちん」が我先にと並びます。浮かれてますねえ。

• 出ました!フライドチキンとスパゲッティ。甘めのバナナソースが決め手です。

• ハンバーガーとポテト。いいねえ、ジョリビー!

• 地元のこどもたちも夢中で食べます。

• ランチの締めに、ハロハロも注文します。旨い!

• すっかり堪能しました。またね、ジョリビー!!

• 次に向かったのはスーパーのコーナー。お土産を物色いたします。

• もりもりに積み上げられたマンゴー!アジアですねえ!

• スイカもごろごろ盛ってあります!さすが南国ですね!トロピカルが過ぎますね!

• 新鮮なフルーツが所狭しと並んでいます♯1

• キウイじゃありません!カマンシという果物です。

• 珍しい果物につい手が出ます。さすが「ちゃんちゃかちゃん」ですね。

• 新鮮なフルーツが所狭しと並んでいます♯2

• 新鮮なフルーツが所狭しと並んでいます♯3

• 次はお肉コーナー!ウインナーも積み上げます!

• お魚コーナー。見たことの無い顔ぶれです。

• お菓子コーナーには「かっぱえびせん」に酷似したスナックが並んでおります。

• 外国ならではのパッケージデザインが素敵ですね。

• かわいい水筒も売っていました!

• 夕方、みんなで待ち合わせて晩ごはんです。

• とりあえず、サンミゲル!旨い!アジアのビールはなんでこんなに旨いんでしょうか。

• 豚のお料理!みんなで食べるとおいしいですね。

• 回転テーブルで豪快に頂きます!どんどん食べますよー!

• 最後までひとり食べ続けるナポレオン酒井。

• 帰りはタクシーに無理矢理詰め込まれます。。

• 女性チームのお買い物自慢がはじまります。どうやら大量のドライマンゴーとジョリビー人形が目玉みたいですね。

• 楽しい夜が更けていきます。明日は帰国ですね。寂しいねえ。

南の島で充電完了。そろそろ日本に帰りましょう。

さーて、南の島で充電完了。
そろそろ、日本に帰りましょう。
いい旅をありがとう、みんな。
来年もみんなでどこかに行けるといーな。

• 早朝、ホテルを出て空港へと向かいます。名残惜しいねえ。

• 空港到着。搭乗手続きを終えフライトを待ちます。

• 空港で甘い甘いチョコレートを購入します。あまりの甘さに飲み込めません。。。

• いい旅でした。帰ったら、溜まってる仕事をガツガツこなしますよー。

• さーて、関空到着。車に乗って金沢へと向かいます。私は後部座席で寝るからさ、誰か運転してくれ。

• セブ島の想い出を語るのもそこそこに、やっぱり仕事のお話に花が咲きます。ホント、いい同僚に恵まれました。

セブ島、良かったなあ。のんびりしたなあ。
明らかに焼きすぎたお肌が気になりますが、まあいいや。
また、来年もみんなで行けるよーに、早速今日から頑張ってまいりましょう。