TWIN TURBO

海外研修レポート TWIN TURBO!

しゃちょ。のロシア!ロシア!ロシア!

2007年7月に、
RUSSIAへ逃亡しました!

目次

ヨーロッパでもアジアでもない魅力の大国ロシア!

ドーブルイ・ジエーニ!(こんにちは!)

どーも。オジコのしゃちょ。です。

さてさて、
今回の海外遠征は、
幼少の頃から、寺院の屋根に光るカラフルなタマネギが、
個人的に気になって気になって仕方がなかった、ロシア!!

そう、
ヨーロッパでもなくアジアでもない憧れのロシアを旅してきました!

題しまして、

「オジコのしゃちょ。のロシア!ロシア!ロシア!」

モスクワの赤の広場やクレムリン、
サンクトペテルブルグのネフスキー大通りはもちろん、
フィンランドとの国境の街、ペトロザヴォーツクで見かけた、
なんともロシア的な景色とともにロシアの旅を振り返ります。

さて、今回の旅のハイライトは、なんといっても、
ユネスコの世界遺産にも登録されているキジー島の木造教会!!

モスクワから寝台列車に揺られること13時間。
その後、ヨーロッパ第2の大きさを誇る淡水湖、
オネガ湖を水中翼船で1時間20分かけて辿り着く秘境中の秘境・キジー島!

釘を1本も使わずに建てられたという、
プレオブラジェーンスカヤ教会の荘厳さ、美しさといったら、
とても言葉にできません。

はー。

また、行きたいな。

というわけで、
オジコのしゃちょ。のロシアツアー。

お時間がございましたら、ちょっと覗いてみてくださーい。

ドバイ経由でモスクワへ

• アラブ首長国連邦のドバイ国際空港!オイルマネーで真夜中でも、この賑わい!

• さすがアラブ!空港内にモスクがあります!

• さすがアラブ!マックのセットも、「McARABIA」(マッカラビア!)

• 今回、利用したエミレーツ航空!
    長時間のフライトもゲームがあれば大丈夫♪

• 前の席のロシア人のおんなの子(3歳)と、お友達になって遊びます♪

• 赤ワイン、何本飲んだのか思い出せません。

• モスクワ・ドモジェドヴォ空港に到着! いよいよ、ロシアの旅がはじまります♪

• モスクワ市街地へ向かう途中、
    突如、反対車線の車から白煙が!!
    なんともロシアな光景ですね。

• めちゃめちゃかっこいい宿泊したホテル! ザ・ソビエト連邦的な建築と銅像が最高!

モスクワ~赤の広場とペリメニ~

この日のモスクワの気温は34度、酷暑です。
おっと、クレムリンの城壁が見えてきました!

ついに、憧れの「赤の広場」に足を踏み入れます!
向こうに見えるのが有名な聖ワシリー聖堂!

• ついに、出ました!
    全人類必見のカラフルなタマネギ!!聖ワシリー聖堂!!
    世界一かわいい建物は間違いなくコレです!

イワン雷帝が完成したこの聖堂を見て、あまりの美しさにびっくりし、
    2度とこんな美しい建造物ができないように、2人の設計者の目をくり抜いたという逸話も何となくわかるような気がします。

はー。
    しかし、このタマネギ、最高だわ。

• レーニン廟。
    中には1924年に死去したレーニンの遺体が、永久保存されて安置されています!

• 大好きなタマネギとの別れを惜しみながら、赤の広場からクレムリンに向かいます。

• 無名戦士のお墓を守る衛兵が交代します。
    さすがロシア軍!足の角度が見事です。

• クレムリン内にある「大砲の皇帝」。
    当時、世界最大の大砲で重量なんと40トン!

• ウスペンスキー大聖堂!
    聖堂内の荘厳なイコンに圧倒されます!
    残念ながら中は撮影不可でした。。。

• 壁の白と空の青が最高にきれいでしょ!
    クレムリン内にあるリザパラジェーニャ教会。

• にせスターリンが道端で作戦を練っています。
    さすが、ロシアですね!

• モスクワ市街の公園でマルクス発見!

• お花売りのおばちゃんも、もちろん日陰に。
    この日の気温も34度!猛暑です。

• シベリア風水餃子、「ペリメニ」!!
    私の口に合うのでビールがすすみます♪

• サーモンが入ってる「ブリヌイ」!!
    最高に美味しいのでビールがすすみます♪

• ビールの銘柄はもちろん「バルチカ」!!
    珍しく冷えていたので、がぶ飲みです♪

ペトロザヴォーツク~世界遺産とクマさん~

• モスクワから寝台列車で13時間、ペトロザヴォーツクに向かいます!

• 駅の待合室にも祖国の偉大な人物の銅像が!ホント、銅像が好きな国ですね!

• 広大な国なので乗り間違いは厳禁です。朝起きるとシベリアの果て!なんて絶対いやだ。

• ロシアの車掌さんは主におんなの人です。部屋に布団とレモンティーを届けてくれます!

• 窓の外は、果てしなく針葉樹林の森。さすが、ロシアですね!

• パンにサラミをはさんで食べました。パイナップルジュースが旨いのは世界共通!

• 2階建てベッドです。もちろん、落下防止の柵なんてありません!

• ようやく、ペトロザヴォーツクに到着。船着き場まで駅から歩くことにします。

• ペトロザヴォーツク!次第にロシア語が読めるようになってきます!

• 街の至るところに銅像が!ホント、銅像が好きな国ですね!

• 犬と湖畔をのんびり歩きます。船着き場までもうすぐです!

• 出ました!水中翼船「コメッタ」!1時間20分かけてキジー島を目指します!

• 水中翼船の中です。風も心地よく快適な湖の旅です!

• いよいよ、キジー島に到着!ドキドキしながら湿地帯を進みます。

• 何やら、それっぽい建築物が見えてきました!どーも、世界遺産の匂いがプンプンします!

• ついに登場!!
    夢にまで見たキジー島の木造教会に到着です!

• あまりの素晴らしさに言葉を失います。

• この2つの教会のアンサンブルがタマネギマニアの私の心をひきつけます!

• 教会の中に入ります。荘厳な空気を感じます!

• ポクロフスカヤ教会のイコノスタシス!細部までじっくり鑑賞します。

• ユネスコの世界遺産に登録されてます!ホントに素晴らしいところでした!

• ペトロザヴォーツクに戻ってきました。湖畔では地元のカップルの結婚式が♪

• 仲良くなったスーシャさん! 地元の大学で英語を勉強しているとのこと。この写真の存在はかみさんにはもちろん秘密。

• スーパーでフレッシュなジュースを!ぬるいけど我慢するのがロシア流。ロシアには冷やす文化が無いとの情報あり。

• ロシア人のおんなの子の頭に鳩がとまります!さすが、ロシアですね!

• 珍しく冷たいビールにありつけました!やればできるんだね、ロシアのみなさん!

• サンクトペテルブルグ行きの寝台列車に!22時を過ぎてもこの明るさです!

• サンクトペテルブルグへと向かう寝台列車の狭い4人部屋、
    なんとなんと、事も在ろうか、私の隣りの席は、ポーランド出身の通称「クマさん」!
    目と鼻の先の巨大な赤い「クマさん」が、おっかなくて、おっかなくて、
    ウオッカを飲むどころか、車窓を見ることも眠ることもままなりません。。。

でも、ホントはやさしい「クマさん」!!
    早朝にかました強烈な香りのオーデコロンだけは、いただけませんが、
    今となれば、いい想い出であります♪

元気でな、クマさん!
    いつかワルシャワで再会する日まで、ごきげんよう。

エルミタージュ美術館~ゴーギャンとマティス~

• ついにサンクトペテルブルグ到着です!早速、エルミタージュ美術館に!

• ロシア国旗が燦然と掲げられてます!白は高潔!青は正直!赤は勇気!

• チケットも素敵でしょ。数時間かけてじっくり名画を堪能します!

• これが噂の「大使の階段」!豪華絢爛!ロマノフ朝の栄華を感じます。

• これも有名な「ラファエロの回廊」!エカテリーナ2世が造らせた美の極致。

• ストロボさえ使わなければ撮影OK!

• ルノアール発見!
    好きなヒトにはたまらないはず。私は苦手。。。

• ゴーギャン発見!
    中学校の美術の教科書以来の再会ですね。

• 今回のエルミタージュのお目当ては、誰が何と言おうと、マティスの「ダンス」!!!
    金沢の自宅にもパリで購入したレプリカが飾ってあるのですが、やっぱり本物は最高です!!

• ここにもマティス!20世紀はこの人の世紀であります。

• 「1812年祖国戦争の画廊」!332人の将軍の肖像画が圧巻です。

• 勝利に貢献した将軍たち!中には、ぱっとしない風貌の将軍もちらほら。

• さようなら、エルミタージュ。
    紹介できませんでしたが、ピカソやゴッホやセザンヌやカンディンスキー、
    ルーベンス、レンブラント、モネ、コロー、ドガからダ・ヴィンチまで、世界最強の傑作が所狭しと収蔵されておりました!
    華やかさに圧倒されてお腹いっぱいの私は、思わず、広場にへたり込みます。。。

サンクトペテルブルグ~ドストエフスキーとタマネギ~

• ドフトエフスキー大先生! 学生の時に読み漁った記憶も懐かしい、我が心の師であります。

• 街の広場にもドストエフスキー! ロシア文学フリークの私にはたまりません!

• ドストエフスキー文学記念館! 彼が晩年の2年間を過ごしたアパートです。

• チケットを購入します! 帰りには記念のパンフとポストカードを!

• 「罪と罰」の直筆原稿! 日本に帰ったらしんどいけど、読み直そう。

• ドストエフスキーの帽子! こっそり試着したいところですが、 国際問題に発展するので断念することにします。

• ドストエフスキー最晩年の書斎。 ここで「カラマーゾフの兄弟」を執筆!

• パリでもどこでも中華を食べると復活します。 もちろん、サンクトペテルブルグでも!

• サンクトペテルブルグの泊まったホテル! 朝食も抜群に美味しかったー。いいホテル!

• サンクトペテルブルグのネフスキー大通り。夜23時を過ぎてもこの明るさです! ホント、きれいな街だったなー。ピョートル大帝万歳!

• 街の中心、カザン大聖堂! 街の散策に疲れたらここで休憩!

• ロシア市民が集う渋いスーパーマーケット。 中には、かわいいアイテムもちらほら!

• 私の大好物「ペリメニ」!! 何度も言いますがシベリア風水餃子です。

• お寿司屋さんのおもちゃ発見! よく見ると「生ビール」が「生ラール」に!

• 1回ごとに本物のオレンジを丸ごと絞ってジュースがでてきます! 超新鮮ですが、やっぱりぬるいのは我慢しなきゃいけません。

• 芸術広場でロシアの詩人プーシキンを発見! ホント、銅像が好きな国ですね!

• ついに出ました!スパース・ナ・クラヴィー大聖堂!!
    こんなカラフルなタマネギが許されていいのでしょうか、みなさん!
    タマネギ好きの私は感動で涙がとまりません。(タマネギだけにね。)

• しかし、最高のタマネギだったなー。
    いつか、自宅の屋根にも周囲の反対を押し切ってこんなタマネギを乗っけたいものです。
    ロシア建築最高!タマネギ最高! スパース・ナ・クラヴィー大聖堂万歳!!

ロシアの地下鉄と街角のロシア

• モスクワの地下鉄1回券と2回券。切符売り場では英語なんて通じません!

• ロシアの地下鉄はホントに深い!奈落の底まで高速エスカレーターで潜ります。

• 出口の看板!ホントに深い地底なので地上まで一苦労です。

• ロシアの地下鉄はホント安い!どこでも均一運賃で1回約80円!

• この駅も素敵だったなー。ちょっと暗い感じがロシアっぽくて大好き!

• 地下鉄駅の天井装飾も最高です。さすが、ロシアですね!

• プローシャチ・アリェクサンドラ・ネフスカヴァ駅。日々、ロシア語が読めるようになってきます!

• なんとも素敵なサンクトペテルブルグの駅!華美すぎないシャンデリアがかっこいい!

• ロシアのお兄さんも電車で睡眠。東京メトロ半蔵門線みたいでいいでしょ!

• ヨーダから花嫁さんまで。ロシアで見つけたロシア!ロシア!なスナップたち♪

そろそろ日本へ帰りましょう

• サンクトペテルブルグのプルコヴォ空港!まずは、空路モスクワへ戻ります。

• 余ったルーブルをUSドルに両替しなきゃだ。

• ロシアの国内線、プルコヴォ航空。乗り心地は最高!なわけありませんね!

• 機内食はライ麦パンのサンドイッチ!赤いワインがすすみます♪

• 1週間振りに戻ってきました!モスクワのドモジェドヴォ空港です。

• 帰りも、もちろんエミレーツ!ワインに飽きたのでウイスキーを♪

• 帰ってきました、中部国際空港セントレア! 疲労困憊の中、4時間かけて車で金沢に向かいます。。。

• 北陸自動車道・南条SAで、「えび天そば」!! そりゃあ、旨いに決まってます!!

ロシアで買ったおみやげの数々

• 人類初の宇宙飛行士ガガーリンのマグカップにロシア正教のイコン、
    ソビエト的なステッカーからプーチンさんまで、なんともロシアンなお土産です!