Kamisuma

かみさん、すまん。留守は頼んだ。

札幌大丸:2008/06/04〜2008/06/17

日程
2008年06月04日(水)~ 2008年06月17日(火)
  • ○新千歳から札幌駅に到着。そして、今回お世話になる札幌大丸さん発見!

• ○北海道洞爺湖サミットまで34日。会期が近づくにつれ厳戒態勢になるんでしょうね。

• ○到着後、腹ペコの私はギョーザとビールの黄金コンビを迷わず選択。

• ○初めての土地で飲む昼ビールはなぜこんなに旨いのでしょう。

• ○商品搬入前に札幌市内を散策。時計台発見!

• ○歩き疲れた私はできるだけ渋い喫茶店を探し当てることに成功。ほっと一息ですね。

• ○搬入終了後、夢にまで見た夜のススキノに繰り出します。

• ○初日は塩ホルモンで乾杯です。旨い!

• ○さーて、仕事だ仕事!がんばって働きましょう。

• ○ディスプレイも完成。2週間お世話になります♪

• ○札幌のみなさーん!ぜひぜひ、遊びにいらしてくださーい!

• ○札幌大丸と駅ビル「ステラプレイス」の裏。日中、じゃんじゃんかかってくる仕事の電話は静かなこの場所でこなします。

• ○さーて、今夜もススキノだ。

• ○渋いお店を見つけました。

• ○大好きなサッポロビールを札幌で飲む日が来るとはね!

• ○ミニトマトにチーズをからめて串焼きにするのは旨すぎるので反則です。

• ○もちをベーコンで巻くのも反則ですね。

• ○おいしい串焼きにビールが進みます。

• ○ススキノから狸小路を通って宿泊先のビジネスホテルへと向かいます。

• ○途中、ロシアのビール「バルチカ」が飲めるお店発見。昨年訪れたモスクワを思い出しながらバルチカをぐびっと。

• ○札幌滞在中はYOSAKOIソーラン祭りの真っ最中。昼も夜も札幌はすごい賑わいでした。

• ○有名な赤レンガ。趣のある建物。いいですねえ。

• ○札幌といえばスープカレー!アッシュwebのお客さんに教えていただいたお店でランチです。旨い!

• ○五穀米とスープカレーの相性は最高ですね。旨い!

• ○夜の札幌大丸。ようやく本日も、お仕事終了。飲みいくぞー。

• ○札幌駅前。さーて、今夜はどこに行こうかな。

• ○とりあえず大通界隈に向かうことにします。

• ○夜の大通公園。6月の札幌はホントに過ごしやすい。

• ○ライトアップされたテレビ塔。きれいですね。

• ○ホヤ。熱燗が進みます。

• ○ほっけ。写真でおわかりになるようにいまいち。残念ですが店を間違えました。。

• ○気を取り直してラーメン横丁。

• ○注文してからラーメンが出てくるまでの待ち時間がたまりません。

• ○サッポロビールで大将のつくるラーメンの完成を待ちます。

• ○で、ラーメン登場。旨いに決まってますね。

• ○翌日もススキノ。サッポロビールの電飾看板がいかにも札幌ですね。

• ○はしご酒をした後、連日連夜のラーメン横丁へ。

• ○ラーメンが出てくるまでアサヒの北海道限定ビールで待ちます。

• ○で、ラーメン登場。はー。旨い!

• ○深夜、ホテルに戻りアッシュwebのお仕事。夜食はもちろんインスタントスープカレー!

• ○そして、札幌大丸に来てくださったお客さんから頂いたおやつ。仕事の合間にありがたくいただきます。旨い!

• ○翌日も狸小路を歩きながらススキノへ向かいます。

• ○この日はスポーツバーで地元日本ハムと我がベイスターズの野球観戦。さすが札幌。完全アウェー。ベイスターズファンは私一人であります。「吉村!右方向に強い打球を打ちなさい!」

• ○ベイスターズの敗戦を見届けてホテルに戻ってお仕事です。今夜の夜食は「サッポロビールクラシック」と「サッポロポテト」。札幌の夜を彩る奇跡のサッポロコンビです!

• ○翌日。盟友ナポレオン酒井が札幌到着。私はこのジンバックを飲み干して金沢へ戻ります。後は頼んだナポレオン!

• ○「はまちゃん!」と「ナポレオン酒井」。遠く離れた札幌の場末のバーで3人で飲める日が来るとはね。感慨もひとしおです。

• ○新千歳空港で最後のサッポロビール。飛行機を待つ間の昼ビールはなぜこんなに旨いのでしょう。

• ○札幌最後のお食事はもちろん、「ウニいくら丼」!うまーい!うまーい!うまーい!

• ○札幌土産といえば、六花亭のストロベリーチョコ!

• ○そして、定番のマルセイバターサンドと白い恋人。

• ○ウチのスタッフには、もちろん、ジンギスカンキャラメル!

• ○小松空港到着。札幌最高。また行きたいなあ。

札幌最高!また来まーす!
期間中、たくさんのご来場ありがとうございました!