Kamisuma

かみさん、すまん。留守は頼んだ。

静岡伊勢丹:2008/10/30〜2008/11/05

日程
2008年10月30日(木)~ 2008年11月05日(水)
  • ○静岡駅に到着です!静岡のみなさん、お世話になります。よろしくどーぞ。

• ○まるちゃんがお出迎え。静岡市はいいねえ。

• ○伊勢丹目指して歩きます。街は週末から始まる大道芸ワールドカップに向けて嵐の前の静けさであります。

• ○段取りばっちりで搬入作業ラクラク終了。早く飲みにいきましょう。

• ○仕事の後のビールは最高に旨い!しびれます。

• ○ここの手羽先、最高でした!めちゃめちゃ旨い!おかわりくださーい!

• ○出ました!しぞーかおでん!!黒いスープ。串刺し。青のりとだし粉。この3つがポイントですね。

• ○旨い!あまりの旨さにピントもずれます。。。

• ○焼ギョーザ。旨い!

• ○出ました!黒はんぺん!!静岡ですねえ。旨い!

• ○ゲソ焼き。ぜひともマヨネーズに一味唐辛子を絡ませたいですねえ。

• ○ホテルに戻り仕事です。夜食は静岡限定のカップラーメン。

• ○さて、翌日は静岡駅からローカル列車に乗って出発です。

• ○そして、富士宮到着!!

• ○改札を抜けると、早くもやきそばの香りが!さすが富士宮ですね。

• ○富士宮駅からお目当てのお店までのんびり歩きます。

• ○前方に富士山。素晴らしい景観でございます。さすが富士宮!

• ○市内を歩きます。いい天気。いい空気。気持ちが落ち着きます。

• ○ついに到着!富士宮やきそばといえば、このお店!「前島」!!!

• ○入って左側が駄菓子コーナー。

• ○おかあさんが丁寧に作ってくれます。

• ○最後に玉子を落とします。こりゃ旨い

• ○コシのある麺とソースの香り。最高です!

• ○昔懐かしい駄菓子を、ひとつ買って帰ります。おかあさん、また来るよ。

• ○前島から歩くこと数分。浅間大社に到着です。

• ○青空に真っ赤な鳥居が映えますね。

• ○催事の成功と家内安全、無病息災をお祈りします。

• ○浅間大社(せんげんたいしゃ)と読みます。(あさま)じゃないんだね。

• ○敷地にはニワトリがいっぱい。奈良公園の鹿みたいな感覚でしょうか。

• ○湧玉池に到着!国の特別天然記念物なんですね。

• ○素敵な池でした。平安の歌人、平兼盛も歌に詠んで当然ですね。

• ○富士山御霊水。荘厳な響きですね。もったいなくて飲めません。

• ○ホントに静かなところ。心が落ち着き癒されます。

• ○浅間大社を後にして富士宮駅へと戻ります。

• ○富士駅で乗り換え。さあさあ、遊びもここまで。静岡伊勢丹に戻りましょう。

• ○伊勢丹到着!毎日が、あたらしい。ファッションの伊勢丹。

• ○おかげさまで大盛況。いらっしゃいませー。

• ○さーて、打ち上げ。大好きなサッポロビールで乾杯です。

• ○鰻の肝。旨い!ビールがすすみます。

• ○イカのぬた。旨い!ビールよりお酒がよろしいですね。

• ○というわけで、お酒。焼津の銘酒「磯自慢」をいただきます!旨い!

• ○で、「磯自慢」をいただいてるならということで、カワハギのお造りを。肝を身に包んでいただきます。旨すぎて言葉になりません。

• ○私のいちばんの大好物カキフライ!60個は余裕で食べられます。あと50個おかわりくださーい!

• ○キスの天ぷら。抹茶塩でいただきます。美味しいですね。

• ○出ました!桜えびのかき揚げ!静岡ならではですね!旨い!!

• ○お口直しにお漬け物。ごはんが欲しくなりますが、ここは我慢。「すみませーん!磯自慢もう1合くださーい!」

• ○締めはあさりのお味噌汁。お味噌汁にあさりやしじみ等の貝をいれるのは体に優しすぎるのでやめていただけますか。旨すぎです!

• ○さて、静岡伊勢丹。本日もまつおか先生に託しまして私はまたまた旅に出ます。

• ○JRに乗って清水駅に到着!今日は清水を散策しましょう。

• ○清水駅からバスに乗り、途中下車。しばらく歩くと御穂神社に到着。

• ○静岡伊勢丹での催事の成功を祈願いたします。

• ○そして、ついに到着!名勝!三保の松原!

• ○立派な松がいたるところに。

• ○出ました!羽衣の松!樹齢650年!

• ○富士山の絶景が見られる予定だったのですが、あいにくの曇り空で。。。→

• ○富士山なんてどこにも見えません。。。

• ○エレーヌの碑。フランスの舞踊家、エレーヌ・ジュグラリスを記念した碑だそうです。

• ○三保の松原を後にしまして、清水の街に戻りましょう。

• ○船が停泊しております。清水な風景ですねえ。

• ○清水次郎長の船宿「末廣」!

• ○というわけで、清水といえば清水の次郎長。次郎長通りを歩きます。

• ○清水の次郎長ゆかりの梅蔭寺に到着。

• ○観光スポットの定番。誰でも次郎長になれます。背景は先ほど訪れた三保の松原でしょうか。富士山がきれいに見えますね。。。

• ○清水の次郎長について何も知らない私は、ここでしっかりお勉強します。

• ○出ました!清水の次郎長!!

• ○看板に従いまして、次郎長親分と子分のお墓参りを。

• ○次郎長の子分。大政、小政のお墓。

• ○そして、次郎長親分のお墓。墓碑には、「侠客次郎長之墓」とあります。いいねえ。

• ○お次は遺物館。次郎長ゆかりの品々が展示されております。

• ○いいですねえ、博具!

• ○次郎長親分ご使用の要心棒!

• ○梅蔭寺を後にしまして、やってきたのは清水の次郎長の生家。

• ○いろんな展示品や写真が飾られております。

• ○次郎長と大政さんと小政さんの写真。

• ○さて、お腹が空いたので清水港に。

• ○港のそばを歩きまして、お魚を食べられるところを探します。

• ○そして、やっとありつけました海鮮丼!!旨い!さすが清水ですね。

• ○清水駅。そろそろ静岡に戻らなきゃ。本日初日の大道芸ワールドカップも気になるもんね。

• ○そうそう、清水といえばエスパルス。次回は日本平でエスパルス観戦も魅力的ですね。

• ○静岡に到着。大道芸ワールドカップで街は大盛り上がりです!

• ○パフォーマンスの数々に人だかりができます。

• ○横断歩道をキリンが渡ります!!

• ○キリンのパフォーマンスにみんな立ち止まります。さすが、大道芸ワールドカップ!

• ○交差点の真ん中でヒトをクレーンで吊っちゃいけません。

• ○夜になっても大道芸はまだまだ続きます。

• ○大道芸ワールドカップの様子#1

• ○大道芸ワールドカップの様子#2

• ○大道芸ワールドカップの様子#3

• ○さーて打ち上げ。まずはサッポロビールで乾杯ですね。旨い!

• ○タコのお刺身。旨い!

• ○野菜の天ぷら盛り合わせ。旨い!

• ○焼酎静岡茶割り。旨い!おかわりください!

• ○さて、2軒目はカラオケだそうです。大変お世話になってます静岡伊勢丹のN氏について行きます。

• ○カラオケの受付で部屋番号を確認する我らがN氏。歌いたくて歌いたくて仕方がない様子。「とりあえず2時間!」。

• ○部屋に入るなり熱唱する我らがN氏。自慢の喉を炸裂させます!

• ○ヒートアップするN氏。得意のブルーハーツではTシャツ1枚に!!さすがファッションの伊勢丹ですね!

• ○翌日。大道芸を見に駿府公園へと向かいます。

• ○駿府公園到着!でっかいお堀ですね。

• ○駿府公園は大道芸で予想以上の大盛り上がり。さすがワールドカップ!

• ○公園のいたるところにピエロやパフォーマーの人たちが。

• ○優秀なピエロと子供達が表彰されていました。おめでとうございます。

• ○そろそろ新幹線の時間です。駿府公園を後にして駅へと向かいます。

• ○商店街で繰り広げられる大道芸の数々に後ろ髪を引かれつつ静岡駅へ。

• ○さようなら静岡。近いうちにまた来ます。

静岡最高!また来まーす!
期間中、たくさんのご来場ありがとうございました!