Kamisuma

かみさん、すまん。留守は頼んだ。

四日市近鉄:2009/03/05〜2009/03/09

日程
2009年03月05日(木)~ 2009年03月09日(月)

• ○金沢駅から京都経由で四日市に向かいます。

• ○乗車後すぐに駅で買ったお弁当をいただきます。腹が減っては戦が出来ぬ。

• ○京都到着。京都で打ち合わせを終わらせまして即座に名古屋へ向かいます。

• ○名古屋到着。名古屋でも打ち合わせを一つこなします。

• ○名古屋でのお仕事終了!さーて、近鉄名古屋駅から四日市へ。

• ○車窓から夕暮れを眺め、四日市へと向かいます。

• ○四日市到着!はじめて来ました、四日市。

• ○無事に搬入終了!さーて、打ち上げですよー!

• ○景気よく松阪牛でもいただきますかー、くみえちん!まずはキムチ。

• ○大好きな「まっこり」をいただきます。旨い!

• ○さーて、焼肉!焼肉!旨いに決まってますね!

• ○お腹いっぱい。大満足です。

• ○翌日は、伊勢中川で乗り換えて伊勢市まで向かいます。

• ○伊勢市駅到着。目指すはもちろん「お伊勢さん」!

• ○はじめて来ました伊勢神宮!まずは「豊受大神宮(外宮)」から参拝いたします。

• ○参道を歩きます。厳かな空気が流れております。心が洗われますね。

• ○外宮到着!すべての産業の守り神。月並みですが、商売繁盛を祈願いたします。

• ○20年に1回、御神体を遷す式年遷宮についての説明書きがありました。690年の持統天皇の時代から1300年以上続いているとのこと。すごい!

• ○次回、平成25年にこちらの場所に遷すそうです。脈々と伝わる歴史を感じます。

• ○バスに乗りまして、お次は「皇大神宮(内宮)」へ参拝します。橋の架け替えの工事が進められておりました。

• ○内宮目指して参道を歩きます。身も心も引き締まりますね。

• ○五十鈴川に投銭をしてはいけません。

• ○五十鈴川。ホントに静かな時間が流れています。

• ○内宮到着!天照大御神が御祭神。なんとも厳粛なところです。

• ○途中、ニワトリと遭遇します。

• ○さてと、内宮周辺をぶらぶら散策いたしますかー。

• ○伊勢といえば赤福!本店はめちゃめちゃ混んでたのでパスし、こちらのお店へ。

• ○赤福購入。ホテルに戻って食べましょう。夜食に赤福がある喜びを噛みしめます。

• ○今日のお昼は伊勢うどん!旨い!はじめていただきました。

• ○エビフライもいただきます。ちなみに伊勢エビではございません。。。

• ○さて、バスに乗りまして伊勢神宮を後にします。良かったなあ、お伊勢さん。

• ○宇治山田駅到着!歴史を感じる渋い駅舎でした。

• ○電車に乗って四日市へと戻りましょう。

• ○四日市といえば大入道!商店街にもからくり人形がありました。

• ○おかげさまで大盛況。本日の営業も素敵に終了でございます。

• ○さてと、今晩は何を食べましょうか。駅周辺をぶらぶらいたします。

• ○ぶらっと入った居酒屋さんで出ました大根の天ぷら。揚がるんですね、大根って。

• ○ベーコンも美味しくいただきました!

• ○ビジネスホテルに戻り、お昼に買った赤福をいただきます。あるんですね2個入り。コンパクトでいいでしょ!

• ○赤福を仕事の合間につまみます。熱いお茶は面倒くさいので沸かしません。

• ○さて、翌日は駅周辺を散策します。まずは仕事。振り込みが一件あるので銀行を探します。

• ○強烈なおもちゃ屋さんを発見するも長年探してる激レアのウルトラ怪獣は残念ながら見つかりませんでした。

• ○諏訪神社。催事の成功と地球平和をお祈りいたします。

• ○諏訪公園。この日はあいにくの雨でした。

• ○お昼は近くの中華屋さんへ。カニ玉のサイドメニューにゆでたまごは強烈!たまごをかぶせてくるのはおよしなさいよ。

• ○近鉄百貨店に戻ります。たくさんのご来場ありがとうございました!

• ○さて、この日の夜は電車に乗って伊勢松本まで。

• ○そうです。お目当てはもちろん、四日市名物!とんてき!!

• ○とんてき発祥のお店「まつもとの来来憲」へ!

• ○店内は予想通り大混雑!入り口すぐの椅子に座って少し待ちます。

• ○メニューを見ながら、まだ見ぬ「大とんてき」に想いを馳せます。

• ○思いのほか、すぐに着席。まずはビール。

• ○ビールのおつまみにトンチップス。旨い!

• ○チャーハン!お腹が空いてるのでぺろっと食べます。

• ○そして出ました!「とんてき」!!はじめて食べました!旨ーい!

• ○そして翌日。夕方までに博多に行かなきゃいけません。四日市から博多かあ。。とりあえず四日市駅へと向かいます。

• ○名古屋から新幹線で博多まで。四日市のみなさんありがとう!また来ます!

期間中、たくさんのご来場ありがとうございました!