Kamisuma

かみさん、すまん。留守は頼んだ。

大分トキハ:2009/03/12〜2009/03/25

日程
2009年03月12日(木)~ 2009年03月25日(水)
  • ○松山での仕事を終え、八幡浜から別府までフェリーで向かいます。愛媛から大分へ移動する日が来るなんてね!

• ○2等船室。いいですねえ。味がありますねえ。枕をお借りしましてゴロ寝です。

• ○この日はかなりの強風!!かなり揺れる船旅を心の底から満喫いたします。

• ○あまりの揺れに、みなさん、どこかに避難しましてポツンと私だけ。。どこに行っても同じ揺れだと思うのですが。。。

• ○無事に別府港に到着!やっぱり地上は最高ですね!海の男にはなれそうにもありません。。。

• ○別府港から別府駅までタクシーで目指します。

• ○別府駅到着!駅前には「別府観光の父」の異名を持つ油屋熊八氏の強烈な銅像が!なんじゃこりゃ!

• ○別府駅のホームからの眺め。こういう風景が大好きです。なんとも旅情をくすぐりますね。

• ○駅の看板。平仮名「べっぷ」と赤の温泉マークが最高ですね!構図も抜群!素晴らしい!

• ○大好きなJR九州の電車に乗って大分駅まで向かいます。

• ○大分到着!久しぶりに来ましたよー。

• ○今回お世話になりますトキハさんにまずはご挨拶。2週間よろしくお願いいたします!

• ○搬入終了!素敵なお店が出来上がりました!いいスペースをありがとうトキハさん。

• ○さーて、打ち上げ!大分といえば、「りゅうきゅう」!旨い!

• ○きびなご刺身!九州ですねえ!旨い!

• ○出ました!マテ貝!金沢にはありません。旨い!

• ○さかなのコロッケ、ギョロッケ!旨い!

• ○出ました!大分名物とり天!旨いに決まってます!

• ○2軒目はお馴染みの都町屋台街へ。

• ○「中村」へお邪魔します。おばちゃん相変わらずなんだろーね。

• ○大分といえば麦焼酎!がぶ飲みです!

• ○まずはりゅうきゅう。旨い!

• ○大好物のマカロニサラダ。旨い!

• ○おばちゃん今宵も絶好調!満席で大忙しです。

• ○牛すじ。お酒がすすみます。

• ○おでん。寒い日にはおでんが一番。身体と心をあたためます。

• ○翌日は、二日酔いの身体を引きずって府内城跡まで。

• ○府内城のまわりを散策します。この日も快晴。大分はあったかくて最高です。

• ○廊下橋。平成8年に復元されたそうです。

• ○同じ敷地にある松栄神社。催事の成功とみんなの健康を祈願いたします。

• ○さて、トキハに戻ってお仕事です。

• ○お店を預かるウチの「ウトウト」に気合いを注入いたします。

• ○赤れんが館(旧大分銀行)。存在感のある建物ですね。

• ○セントポルタ商店街を隅から隅まで歩きます。

• ○この日の夜もビールから。旨い!

• ○珍しくサラダを胃にいれます。普段、あんまり食べません。

• ○とり天丼。お腹いっぱい。大満足。

• ○ホテルに戻りパソコンでメルマガジーヌを執筆。夜食はもちろんカップヌードルシーフード。

• ○翌日も快晴。大分駅前からバスに乗ります。

• ○なんとも大分な光景です。抜ける青空に南国の木。いいところですねえ。

• ○バスは海岸沿いを走ります。こんな道はバスよりバイクで走りたい。

• ○車窓からフェリー「さんふらわあ」を発見。いいですねえ。

• ○そしてついに、高崎山自然動物園に到着!

• ○はじめて来ました高崎山。お猿さんがいっぱいです!

• ○私の前をちいさいお猿さんが横切ります。警戒心なんてないんですね。

• ○毛繕いするお猿さんの親子。もしくは兄弟。もしくは恋人。もしくは友人。

• ○カメラを向けるとこちらを向きます。しかし、この顔。私の知人にそっくりです。

• ○おんぶで移動するお猿さん。

• ○ちっちゃい小猿さんたちも楽しく遊んでいました。

• ○エサの時間になると、いろんなところから無数のお猿さんが集まってきます。

• ○飼育員さんの前にいるのがこの群れの大将ゴルゴ。雰囲気ありますねえ。

• ○生まれつき障害があって2足歩行するお猿さん「サヤカ」。

• ○ちっちゃいお猿はホントにかわいい#1

• ○ちっちゃいお猿はホントにかわいい#2

• ○高崎山の帰り、海を眺めるお猿発見。背中に哀愁を感じます。

• ○お猿さんとお別れしまして隣にあります水族館「うみたまご」へと向かいます。

• ○お久しぶりの水族館。大好きなセイウチに早く会いたいものです。

• ○エントランスの壁に彫り込まれた「海卵」。

• ○なんともかわいいこの子がお出迎え。なまずの仲間なんでしょうか?

• ○オオサンショウウオ。恐竜以外の何者でもありません。

• ○赤いいそぎんちゃく。どうも私は鮮やかなカラーに惹かれます。

• ○青いカエル。やっぱり私は鮮やかなカラーに惹かれます。

• ○綺麗な水族館。次は娘と息子と来たいなあ。

• ○さて、お目当てのセイウチです!

• ○2頭のセイウチが遊んでいるのか、ケンカしているのか、わかりません#1

• ○2頭のセイウチが遊んでいるのか、ケンカしているのか、わかりません#2

• ○2頭のセイウチが遊んでいるのか、ケンカしているのか、わかりません#3

• ○お次はトド。

• ○ものすごいスピードで泳いでいました。

• ○屋外にもセイウチやらアシカやらがいっぱいいました。

• ○プールで楽しそうに泳いでいるセイウチ。

• ○最後はペリカンで締めます。楽しかったです、うみたまご。

• ○大分駅行きのバスを待ちます。早くこーい!お腹が空いて泣きそうです。

• ○駅の近くで適当に入ったお店でうなぎをいただきます。旨い!

• ○そうこうしているうちにトキハの本日の営業終了。たくさんのご来場ありがとうございました。

• ○さーて、この日は大分名物「だんご汁」をいただきましょう。

• ○おばんざい数品と麦ごはん。そして、だんご汁をオーダーします。

• ○店内のメニューが最高に渋い!今度来るときは貝汁で決定!

• ○店内には所狭しとサインが飾られてありました。スピッツと藤井フミヤ発見。

• ○まずはビール。旨い!

• ○茄子の味噌炒め。旨い!ビールがすすみます。

• ○ほうれん草。最高!今日で金沢を出発してから14日目。こういうのが食べたい頃合いに食べられる幸せを感じます。

• ○そしてついに登場!だんご汁!最高に旨い!いつか大分単身赴任になったら間違いなくこの店に通うんだろーな。

• ○麦ごはんも最高に美味しかったです。充電完了!大満足の夜ごはんでした。

• ○で、まっすぐホテルには帰らずに近くにあったスタンドバーに寄り道決行。

• ○なんとも粋なマスターが旨い酒をつくってくれました。地方のバー最高!

• ○今宵はタンカレーで締めます。さあ、ホテルに帰って仕事しよ。

• ○仕事の合間に九州・関東限定!ドロリッチのフルーツミックス味!金沢での販売開始はまだ先でしょうか、グリコ乳業さん。

• ○翌日。電車を待つ間、大分駅のロッテリアで時間調整。

• ○人気の絶品チーズバーガーには目もくれず、通は黙ってリブサンド!!

• ○特急ソニックに乗り込み博多へと向かいます。

• ○JR九州、やっぱりいいねえ。素敵な車内に素敵なデザイン#1

• ○JR九州、やっぱりいいねえ。素敵な車内に素敵なデザイン#2

• ○JR九州、やっぱりいいねえ。素敵な車内に素敵なデザイン#3

• ○博多到着!地下鉄で福岡空港を目指します。

• ○もはや九州出張の定番!ラストの福岡空港での「ビール」と「とり天」!

• ○空港でお土産の明太子を購入し、さあお久しぶりに金沢へ戻りましょう。

• ○小松空港到着後、バスに乗って金沢まで向かいます。帰ったら娘と息子と風呂はいろ。はー楽しみだ。

たくさんのご来場、ありがとうございました!