Kamisuma

かみさん、すまん。留守は頼んだ。

堺タカシマヤ:2009/10/28〜2009/11/03

日程
2009年10月28日(水)~ 2009年11月03日(火)
  • ○お昼に大阪到着!時間があるので、千日前へ。

• ○前方に千日前といえばのレジャーシティー!「味園」が見えます。いいねえ!

• ○この日は珍しく完全オフ。お昼から立ち呑みで一杯ひっかけますか!

• ○昼ビール!最高でございますね!

• ○店内もお昼というのに大盛況。勢いがありますねえ。

• ○豚モツをつまみにビールと日本酒を。これはこれは極楽ですな。

• ○串の盛り合わせ!旨い!

• ○ベーコン!旨い!

• ○さて、ほろ酔い気分でワッハホールへと向かいます。

• ○さて、今日のメイン!笑福亭鶴二師匠の独演会でございます。

• ○館内は満席。いいですねえ!

• ○笑福亭たまさん、笑福亭遊喬さんが一席かまします。いいねえ!

• ○待ってましたの鶴二師匠。「米揚げ笊」「天狗裁き」「くっしゃみ講釈」。たっぷり!

• ○大満足のうちにおしまい。しかーし、今日はこれだけでは終わりません!

• ○ワッハホールから少し歩いて、出ました!国立文楽劇場!

• ○人生初の文楽鑑賞でございます!「芦屋道満大内鑑」!

• ○文楽劇場の中をいろいろ散策いたします。

• ○文楽いいねえ!素晴らしい!

• ○中入りで劇場から抜け出しまして、近くのたこ焼き屋へ。

• ○たこ焼き!旨い!

• ○大阪のたこ焼きはホントに旨い!大満足でございます!

• ○文楽終了!さて、お次の目的地を目指し電車を乗り継ぎます#1

• ○さて、お次の目的地を目指し電車を乗り継ぎます#2

• ○福島到着!先ほどのたこ焼きも消化終了、お腹ペコペコでございます。

• ○「売れても占い商店街!」いいねえ!大阪ですねえ!

• ○そして到着!入口の水槽にいるのはもちろん!ふぐ!

• ○今日は福島の「あじ平」さんでふぐをいただきます。

• ○まずはひれ酒!

• ○ひれ酒旨い!カラダがポカポカになります!

• ○フグ刺し、ぶつ切り!!こんな肉厚なフグは、はじめていただきました!旨い!

• ○そして、ふぐ鍋!旨そうだ。旨そうだ。

• ○旨い!!お腹いっぱい大満足です!

• ○締めはもちろん雑炊!雑炊は別腹ですね。

• ○さて、翌日は住吉から阪堺電車に乗って堺へと向かいます。

• ○チンチン電車いいねえ!阪堺電車最高です。

• ○寺地町で下車します。

• ○そして、出ました!お目当ての「かん袋」!に到着です!

• ○期待に胸を膨らませてお店の中に入ります。

• ○渋い店内!いいですねえ!

• ○そして、オーダー!五十三番の木札を貰いまして席で待ちます。

• ○そして、ついに登場!堺といえば、「かん袋」の「氷くるみ」!

• ○氷をスプーンで掻き分けると、出ました!くるみ餅!これは最高に旨い!近いうちに必ずまた来ます!

• ○こちらも有名な定食屋ゲコ亭。時間が悪かったのか閉まってました。。

• ○絶品「氷くるみ」の余韻に浸りながら宿院の方へと向かいます。

• ○千利休屋敷跡に到着!

• ○お屋敷跡。渋いですねえ。

• ○そしてお次は与謝野晶子生家跡。みだれ髪ですねえ。

• ○フェニックス堺!渋いですねえ!

• ○そして宿院から南海バスに乗りまして堺東へと向かいます。

• ○堺東に到着!タカシマヤが見えますね。お世話になります!

• ○タカシマヤに行く前に堺市役所の展望台に立ち寄ります。

• ○21階の展望ロビーに到着!さーて、仁徳陵古墳は見えるかな。

• ○出ました!仁徳陵古墳!鮮やかな前方後円墳はパンフレットで我慢します。

• ○堺観光マップ!前方後円墳いいですねえ!

• ○百舌鳥古墳群をお勉強いたします。

• ○堺の歴史をお勉強いたします。鉄砲づくりは有名ですね!

• ○さて、展望ロビーから降りまして市役所を後にします。

• ○堺タカシマヤ到着!いつもお世話になっております。

• ○今回もスタバの前のスペースです。素敵な場所をありがとう!

• ○おかげさまで大盛況。たくさんのご来場ありがとうございます#1

• ○おかげさまで大盛況。たくさんのご来場ありがとうございます#2

• ○ちょうど催事場で開催されてました与謝野晶子特別パネル展を観に行きます。

• ○いいねえ。与謝野晶子。現存してる肉声のテープに聴き入ります。

• ○地下の喫茶店で打ち合わせ。コーヒー1杯で粘りに粘ります。

• ○営業終了。今日も一日お疲れ様でした!

• ○さて、堺東からなんばへと移動します。

• ○さーて、打ち上げ。まずは豚キムチ!旨い!

• ○ニラ玉!旨い!

• ○そしてメインはモツ鍋!凍えたカラダを芯から温める作戦です。

• ○モツ鍋!旨い!大阪に来る度に食い倒れてしまうのは致し方ありませんね。

• ○さーて、そろそろビジネスホテルに戻りますか。

• ○さて、大阪駅から特急サンダーバードで10日振りに金沢に帰ります。

• ○電車の中で食べるのは、もちろん柿の葉寿司!

堺のみなさん。ありがとう!
堺最高!また来ます!